■テンパーショットとは? | |
加工済みの部品の表面に向かって微粒子を高速で射出して表面近くの部材組織を改善・強化するショットピーニング処理です。 |
|
■テンパーショットの特徴 | |
1 | 従来の表面改質処理(マイクロショット)に比べて10倍以上深くまで(400μ)硬化層をつくるため、従来技術では考えられないくらい飛躍的な強度アップが可能です。この処理は、自動車メーカーはもとよりF1チームにも不可欠な技術として認知されています。 |
2 | 硬化層が深く、外圧・陥没などによる硬化層の破壊が起きにくく、過酷な使用条件かでも、高い強度を安定的に持続します。 |
3 | 表面にできるディンプル(半球状のクボミ)により潤滑作用がアップ。また、ディンプルで表面積が増加して冷却効果もアップします。 |
4 | 強度的に弱い箇所だけを狙って強化することが可能です。このため応力集中を緩和させることができます。 |
■テンパーショット注文手順 |
|
テンパーショット処理する部品をお送り下さい。 | |
■テンパー処理する部品のご準備について |
|
1 | 分解できる最小単位までに分解して、処理対象部品単体の状態にして下さい。 |
2 |
オイル・ダストを完全に除去して下さい。(ホワイトガソリンやシンナーで洗浄する程度でOK) |
3 | 錆びやすい物については薄く防錆油を塗布して、厳重に密封梱包して下さい。 |
以上のことをお守りいただかないと処理作業にかかれませんのでご注意願います。 | |
■発送の要領 |
|
1 | 紛失・破損が起きないように入念に梱包してください。 |
2 | 代理店または弊社からお見積が届いてから処理品をご発送願います。 |
3 | 送料はお客様のご負担でお願いいたします。 |
■テンパーショット料金表 | ||||||
部品名 | 大きさの制限 | 処理寸法 | 処理数 | 小売価格 | ||
税抜 | 税込 | |||||
ギア | 処理幅50o以内 | 直径 | 100oマデ | 1個 | 7,000 | 7,350 |
シンクロハブ | 200oマデ | 1個 | 12,000 | 12,600 | ||
ファイナルギア | 300oマデ | 1個 | 25,000 | 26,250 | ||
ファイナルピニオン | 400oマデ | 1個 | 50,000 | 52,500 | ||
シンクロスリーブ | 同上 | 直径 | 200oマデ | 1個 | 25,000 | 26,250 |
シャフト | 軸系50o以内 | 長さ | 100oマデ | 1個 | 15,000 | 15,750 |
ドライブシャフト(軸部) | 全長1000o以内 | 200oマデ | 1個 | 30,000 | 31,500 | |
サイドフランジ | 300oマデ | 1個 | 45,000 | 47,250 | ||
メンドラ(スプライン) | ||||||
等速ジョイント インナーレース | 乗用車用 | 1個 | 20,000 | 21,000 | ||
等速ジョイント アウターレース | ||||||
プレート | 厚さ10o以内 (片面または両面処理) |
直径あるいは同等の面積 | ||||
シンクロナイザーリング | 200oマデ | 1個 | 3,000 | 3,150 | ||
LSDクラッチプレート | 300oマデ | 1個 | 6,000 | 6,300 | ||
クラッチセンタープレート | 400oマデ | 1個 | 12,000 | 12,600 | ||
クラッチプレッシャプレート | ||||||
戻る▲ |